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    『日本人の対外国人態度』

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    155 :スリムななし(仮)さん:2009/11/23(月) 12:38:56
    『日本人の対外国人態度』
    慶応義塾大学教授 岩男寿美子

    今後市民レベルに於て国際的な人的交流がますます盛んになることは確かだが,
    その場合,こころの国際化の遅れが深刻な国際問題に発展するおそれがなきにしもあらずである。
    そこでこれまでに私自身が行った社会心理学的研究のなかから少し角度の異なる4つの実証研究
    をとりあげ,日本人の対外国人態度の問題を考えていきたい。先ず最初に,広告モデルの扱い方に
    反映された日本人の心理からその対外国人態度,とりわけ人種差別意識を探ってみよう 。
     

    いま日本は電車の中の吊り広告から,テレビのCM,雑誌のグラビアまで外国人モデルを使った
    宣伝広告で溢れている。

    外国製品の宣伝に外国人モデルが使われているのなら取り立てて問題にするほどのことはなかろう。

    しかし,日本人の消費者をターゲットに,どうみても外国とは直接には関係がないとしか思われない商品の広告に外国人モデルが多数登場しているという印象を私は受けるのである。

    だが主観的印象が時には極めて誤ったものであることは経験的に我々のよく知るところである。

    そこで私は,期間をある一週間に限り,その週に発売されていた週間誌と月刊誌のなかから発行部数の多い30誌を選び(注3) ,グラビア広告515本に起用されていた1,008のモデルをその扱い方を中心に分析することにした。

    (注3) 30誌は次の通りである。
    月刊・隔週刊誌                    週刊誌
    1 文芸春秋        9 微笑           16 サンデー毎日    24 女性セブン
    2 ポパイ          10 メンズクラブ       17 週刊朝日      25 アンアン
    3 ノンノ             11 ホットドッグプレス  18 週刊新潮      26 週刊プレイボーイ
    4 ナンバー        12 モア             19 週刊文春       27 平凡パンチ
    5 J.J             13 クロワッサン     20 週刊現代      28 週刊明星
    6 写楽          14 ブルー夕ス       21 週刊ポスト      29 週刊平凡
    7 月刊プレイボーイ   15 婦人公論         22 週刊女性      30 アサヒ芸能
    8 ビッグトウモロウ                      23 女性自身


    156 :スリムななし(仮)さん:2009/11/23(月) 12:39:11
    加えて,同じ1週間に東京の民放5局がゴールデンタイムに放映したテレビ・コマーシャル721本に
    登場する6,470名のモデルを分析し,外国人がどの程度どのような商品の宣伝に登場しているかを
    調べてみた。

    その結果はわれわれの印象の通り,外国人それも白人が分析対象広告に多数登場しており,
    雑誌の場合で男性モデルの47.5%,女性モデルの42.3%が白人であった。

    テレビについては男性モデルの3 2 . 4 %,女性モデルの22.4%が白人ということが明らかになった。

    また外国人モデルが宣伝する商品の大半(雑誌で65%,テレビで96%)は国産品であった。
    なお白人以外の外国人モデルの起用は極めて少数であった

    こうした外国人の扱い方には,日本人の対外国人態度が反映しているのではないだろうか。では,
    なぜ日本人を主なターゲットとする国産品の宣伝に外国人,それも白人をこんなに多数使うのだろうか。

    先ず,多くの日本人にとって,白人モデルは日本人モデルより一般に格好よく魅力的にみえる,
    という仮説をたてることができる。


    確かに,金髪碧眼の外国人モデルが日本の広告に溢れているのを見た外国人は,それが日本人の白人コンプレックスを示すものととらえることが多い 。

    彼らのなかには,どうして日本人は本国ではとうていモデルにはなれないようなあまり魅力的ではない外国人モデルを使うのか,と不思議そうな顔をする人もいる。

    そして,白人でさえあれば日本人より魅力的だと考えるほど日本人の白人コンプレックスは重症であると映るようだ。

    では果たしてそうなのだろうか。広告は,モデルを使って商品を一層魅力的に見せ,
    広告効果を高めることを期待している筈である。

    そうでない限り,モデルを使う意味はない 。

    その点から考えると,仮に日本人モデルと白人モデルが同じ位の費用で利用できるのであれば,
    外国人モデルによって宣伝された時には,同じ商品が日本人モデルによって宣伝された場合よりも
    良く見えると判断されていることになる。


    果たしてそうした判断は正鵠を得たものなのだろうか。 そこで,同一の商品を外国人(白人)モデルと日本人モデルとで宣伝している広告がある6種類の商品を選び出し,広告効果に差があるかどうかを調べる実験を行ってみた。


    157 :スリムななし(仮)さん:2009/11/23(月) 12:39:25

    対象としたのは当時東京以外の民放で実際に放映されていたテレビ・コマーシャルで,
    たとえばアデランスをトム・ワイスコフが宣伝しているものと上原謙が宣伝しているもの,
    カネボウ・レディ80をブルック・シールズが宣伝しているものと古手川祐子が宣伝しているもの
    といった6セットのCMである。

    それを日本人モデルを用いたもの3本と白人モデルを用いたもの3本を含む2系列に分けて編集,
    男女各30名の大学生の被験者にいずれか一系列のCMを順次見せ,それぞれのCMについて
    宣伝している商品とCMそのものに対して評価してもらった。

    この実験の結果,

    全く同一の商品であっても,

    白人モデルが宣伝している場合には

    日本人が宣伝しているものに比べて「魅力的」で

    「格好よく」「洗練されて」みえることが

    明らかに示されたのである。


    念のためにつけ加えると,この実験で使ったCMの日本人モデルはいずれも美男美女タイプの
    一流俳優であるが,どこからみても間違いなく日本人にみえる。

    一方,比較の対象となる白人モデルはすべて日本でもかなり名の通った俳優やスポーツ選手で,
    新聞の折り込み広告やスーパーのチラシに登場する部類の無名の外国人モデルではない。

    ひとつの実験室実験の結果を広く一般化して論じることば慎むべきではあるが,
    この実験で得られた白人モデルCM群と日本人モデルCM群の間の統計的有意差は,
    これまでよく指摘されてきた日本人の白人コンプレックスと一致していることは否定できない。

    単に日本人と違っているからひと目をひく,あるいはギャラが安いという理由のために外国人を
    広告に使うるのであれば,白人に偏る必要ない。

    日本人とあまり区別のつかないアジア諸国の人は別としても黒人やアラブ人でも同じような効果が
    期待されるはずである。


    それなのに白人に偏るのは端的にいって,多くの日本人は,白い肌はハダ色の肌より,大きな眼は小さな眼より,高い鼻は低い鼻より,ながく細い足は短く太い足より美しく格好いいと思っているということであろう。

    多くの少女まんがやテレビ・アニメの主人公は,読者や視聴者である日本人よりも白人に近い
    顔かたちをしている。


    大蔵省財政金融研究所「フィナンシャル・レビュー」
    http://www.mof.go.jp/f-review/r12/r_12_001_011.pdf

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    ファッション | トラックバック:1 | コメント:8 | Page Top↑
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    この記事へのコメント
    それで?
    まさか整形だらけの韓国の方が
    黒人のモデルが多く国際先進国ニダ
    と管理人はいいたいの?
    2009/11/27(金) 01:35 | URL | 創造力有る名無しさん #-[ 編集]
    そんなに日本が嫌いなら本国帰るか消えればいいだろ
    2009/11/27(金) 01:46 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    また出たwwwww

    日本批判すると「日本を出ろ」発言wwwww

    そして情報操作して管理人を無理矢理韓国人に仕立てようとするやり口wwwwww
    2009/11/27(金) 01:54 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    そりゃ世界のファッションと美の価値観は白人が作ってるんだからそいつらをモデル起用するなんて普通のことだろ。モンゴロイドのノッペリした顔の骨格じゃ影ができないからコントラストがイマイチ。広告としては映えない。スタイルだって歴然だしね。
    むしろ日本でこれだけ外人モデルが堂々と起用されてるのはもともとコンプレックスなんて抱いてないってことだろ。対等の立場に見てる

    韓国じゃあ家電製品のモデルに白人を起用しただけで「なぜどれも白人を使うのか」なんてことよくいわれてるけどこれって完全な劣等感の表れだよね。それを指摘されるのが怖いから精一杯整形したチョンモデルをつかう
    2009/11/27(金) 02:40 | URL | @ #-[ 編集]
    <2009/11/27(金) 01:54 | URL | 管理人大好きっ子 #-[ 編集]

    では、管理人はなぜこんな韓国ばかり宣伝するんだい?
    ああ、過激な日本の左翼なのかな?

    いやあ、情報操作の腕だったら韓国のVANKの方がすごいですよ(^ω^)

    さようなら

    日本にいつまでも囚われている哀れな同胞よ

    憎み続けた先には何があるというの?
    僕はもう嫌だ
    吐き気がする・・・

    二度と韓国人には生まれたくない
    2009/11/27(金) 02:53 | URL | 韓国人 #-[ 編集]
    管理人ここまで頭悪いと天然記念物見てるみたいだわ。
    応援してるよwww
    2009/11/27(金) 09:08 | URL |   #-[ 編集]
    CMで珍しい動物(直立する猿、ウーパールーパー等)を被写体にするのと同じ理由だろ。単なる客寄せパンダ。
    2009/11/27(金) 13:08 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    この教授もアホだな
    古手川祐子と世界のブルック・シールズ比べちゃったよwww
    駆け出しのモデルは事務所の伝手で世界中まわってる
    アラブ系のモデルは白人程流通してないしお尻の豊な黒人は使いづらい
    下着モデルやスーパーのチラシ広告は日本人は避けて来た過去もあるね
    日本人がやりたくない仕事も白人は選り好みしなかった
    モデルと云えば白人! 白人様々!

        ☆管理人は日本コンプレックスの在日朝鮮人☆
    1.モンゴル人と中国人には増殖してほしくない日本人には滅んで欲しい
    2.日本人を猿として格下に位置づけたい
    3.韓国はマンセーするばかりで有名な整形&レイプ大国には触れない
    4.YouTubeの国籍 悪さが過ぎて韓国とは表記出来ない韓国人

    2009/11/27(金) 15:40 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
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