FC2ブログ

    【経済/財政】日本国債を格上げ…与党の積極財政を評価・安定的見通しと米ムーディーズ [08/06/30]

    ここでは、「【経済/財政】日本国債を格上げ…与党の積極財政を評価・安定的見通しと米ムーディーズ [08/06/30]」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    1 :星空φ ★:2008/06/30(月) 14:31:50 ID:???
    【東京 30日 ロイター】
    ムーディーズ・インベスターズ・サービスは30日、日本政府の円建て国内債券 (日本国債) の格付けを A1 から Aa3 (※) に引き上げた。格付けの見通しは安定的。

    ムーディーズのシニア・バイス・プレジデントのトーマス・バーン氏によると、今回の格上げは、継続的な財政引き締めあるいは再建の取り組みへの期待、デフレのマイナスの効果のなだらかな低減を背景としている。
    ムーディーズが今回、格付け見通しのポジティブへの変更、見直しといった
    通常のプロセスを経ずに1ノッチの格上げを行ったのは、政府、与党の財政再建へのコミットメントが強いと考えられること、今年度の経済成長が減速したとしても、不安定な世界経済情勢に対して日本経済はその強さを維持していくとみられることに基づいている。
     
    バーン氏は「日本の消費者物価指数は総合ベースでもコアベースでもプラスの領域に移行しているが、その上昇ペースは他の先進諸国の例に比べて比較的緩やかで、マクロ経済の安定性を脅かしたり、日銀による予防的な引き締めにつながったりすることは考えにくい」と指摘した。
    日本の銀行システムについては「その再編が進み、欧米での信用危機による最悪の影響も回避しているため比較的良好な状態にある。」
    「さらに、政府系金融機関や公団などの財投セクターから多額の偶発債務が発生するリスクと、それによって既に極めて高水準にある政府債務にさらに負担が加わるという可能性も大幅に低下した」と述べた。

    バーン氏はさらに「主に公共投資、地方政府に係る歳出削減を通じた継続的な財政再建の取り組みにより、財政は徐々に改善する傾向にある。」
    「赤字削減は着実に進んでおり、旧小泉政権が設定し、福田政権に引き継がれている政府目標の2011年までの一般会計プライマリー・バランスの黒字化につながるとみられる」と指摘した。

    ムーディーズによると、政府債務は依然として、平時における先進諸国の状況に比べて高水準で、政府の歳入基盤、GDP との対比でも他の先進諸国より高水準にあるが、政府の確固とした財政・金融政策スタンスにより、政府債務増大のペースが緩やかになっていく可能性がある。
    2008年における小幅な税収増の見込みや、世界の経済状況、商品価格の高騰による国内経済成長の阻害や企業収益の低下といった環境下でも、政府は一般政府赤字の規模を4期連続で縮小させる意向にある。

    政府債務の推移が引き続き改善傾向を示すことについて、バーン氏は「より高い名目 GDP 成長率を確保する必要がある。つまり、インフレが初期段階にあり実質・名目 GDP 成長率が緩やかな中では、金融緩和政策を維持していくことが必要となろう」と指摘した。

    日本は依然として多額の債務を抱えているため、日本の財政は金利の急上昇や他のマクロ経済のショックから影響を受けやすい。しかし、ムーディーズは、日本はその基礎的な構造上の強みとシステム全体の特徴により、極めて高水準の債務を維持していくことが可能とみている。

    ムーディーズによると、日本国債の格付けのさらなる引き上げは、持続的な財政再建、政府債務削減の見通しが求められる。低い出生率、急速な高齢化を背景とした社会保障費、年金支出の増大という強い向かい風の中で、政策上の選択肢は限られるとみている。

    日本の外貨建てカントリー・シーリング Aaa、日本政府が保証して海外市場で発行された債券 (ユーロ円債を含む) に対する格付け Aaa、短期外貨建てシーリング Prime-1、自国通貨建て債務シーリング Aaa、自国通貨建て預金シーリング Aaa には変更はない。(※)


    ■ソース
    ムーディーズが日本国債格上げ、継続的な財政引き締めなど背景
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32492420080630

    4 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 14:32:51 ID:Fguuuq6O
    格付けwww


    6 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 14:34:00 ID:HYgzAum8
    格付け会社に先を見通す能力がないのを証明したのがサブプライム問題


    10 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 14:42:35 ID:pE6vTo97

    詳細は、自分で読んでみてくれ。

    日本国債の格下げ 本当の理由
    http://www014.upp.so-net.ne.jp/ISHIIKOKI/giziroku02-06-12.htm

    ○石井(紘)委員 

    ムーディーズの皆さん、ぜひよく聞いておいていただきたいと思います。
    それからもう一つは、千四百兆の国民金融資産があるんだということを盛んに言われるわけですが、
    これは第一に政府の資産ではないということは当然のことですね。
    それからまた、このうちの四百兆円は、見てみますと、これは将来国民が受け取るはずになっているところの保険とか年金の積立金ですね。
    それからもう一つは、一方には、国民の負債というものは財務省の統計でも三百九十兆、約四百兆出ておるというのがございます。
    いずれにしても、金融資産として存在するのは約六百兆円程度ではないかというふうに推計されるわけでありますが、この点についてはいかがですか。


    11 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 14:42:40 ID:pnPI3m4D
    おかげで円買われたね

    20 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 15:12:27 ID:DAqQUPoG
    格付けなんかあてにするからサブプライムでババ引くんだよ。



    21 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 15:15:39 ID:eSdocL4J
    サブプライムで軒並み格下げの欧米の債権。これはごまかしの格付け。


    24 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 15:34:20 ID:MEOt16ho
    バブル崩壊後に日本国債を大幅に引き下げたムーディズ。銀行の格付けもドンドン
    下がった。巡り廻って、今度はアメリカ銀行の格下げラッシュ。破綻銀行第一はどこか?
    格付けが、上がってもインフレで金利が、大幅に上昇すれば、国債の価格は大暴落の
    不安は、消えない。低金利で発行の日本国債。インフレ圧力で、国債価格暴落の危機。



    28 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 15:50:46 ID:uEUQvr8V
    なんだ又 円高誘導か・・
    ドルを金箔で作りやがれっての


    33 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 16:36:08 ID:FTcDhSxO
    格付け会社の格付けほどうさんくさいものはない

    35 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 16:41:58 ID:WQndleOq
    こいつらの言うことなどアテにならん。格付け会社など詐欺師と同じだ。


    36 :七つの海の名無しさん:2008/06/30(月) 17:46:26 ID:wxrr2frv
    ムーディーズの信用はボツワナ





    関連記事
     
    経済 | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/420-5ab8c713
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    【経済/財政】日本国債を格上げ…与党の積極財政を評価・安定的見通しと ...ムーディーズ・インベスターズ・サービスは30日、日本政府の円建て国内債券 (日本国債) の格付けを A1 から Aa3 (※) に引き上げた。格付けの見通しは安定的。 ムーディーズのシニア・バイス・プ...
    2008/07/01(火) | ロスタイムライフ 上野樹里ちゃん 感動 テレビ 感じ