FC2ブログ

    日本人の作る楽曲って不幸が前提として存在しないと成り立たない

    ここでは、「日本人の作る楽曲って不幸が前提として存在しないと成り立たない」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    タイトルなし


    2317 :脱日本人:2013/01/17(木) 02:00:36 ID:???
    日本人の作る楽曲って不幸が前提として存在しないと成り立たないようなのが多いよな、
    海外みたいに素直に壮大さとかカッコよさとか優しさとか恐怖とか表現しない。
    歌詞だけじゃなくてメロディからしてそういうウザったいクサさを含ませている。

    「頑張ろうぜ」ではなく「苦しいけど『でも』頑張ろうね
    「俺ってカッコいいだろ」ではなく「苦しいけど『でも』立ち向かう俺ってカッコいいだろ」みたいな。
    この『でも』の部分が物凄くウザったいんだわ。

    2318 :脱日本人:2013/01/17(木) 02:49:48 ID:???
    >>2317
    J-POPの大半に至っては内容が愛だの恋だの別れだのの
    いずれかのパターンしかないのもあるよね。

    正直また恋愛ネタかよって感じで飽きる。

    2319 :脱日本人:2013/01/17(木) 03:36:20 ID:???
    恋愛の曲にしてもどこぞの会いたいけど会えない人みたいに何か湿っぽいんだよね、
    性欲以外の情愛は一切認めないサル並の脳の癖に
    海外みたいに大っぴらに性を強調するような能天気な曲はゼロ。

    ちょっと話はズレるが、あの針金ボディとグレイ顔の気持ち悪いアニメキャラも
    素直にカッコよさや美しさ、可愛さを表現する事が出来ないから生み出されてしまった産物かもな。

    2320 :脱日本人:2013/01/17(木) 03:49:36 ID:???
    物語でも不幸を強調しがちなように感じるね

    悪い状況からいかに上手くより良くしていこうとするのかを描くよりも、
    いかに不幸かということだけを淡々と描きがちな印象がある。統計をとった訳じゃないけれど。
    俺は他人の不幸を糧には出来ないので、せめて同じ不幸からのスタートならば前者の知的・生産的な方向に意識が向いた作品を観たいよ。


    2322 :脱日本人:2013/01/17(木) 04:14:46 ID:???
    結局は不幸とセックスが主題じゃないとダメという事で日本社会そのものを反映させてしまっている、
    海外でも悲恋物は人気あるけど日本の場合はほぼそれしかない。
    昔からそんな感じではあるけどな、
    ほとんど聞いたことないけど演歌なんて基本的にそんなもんだろ。

    また話がズレるが一昔に流行ったツンデレ(笑)ヤンデレ(爆笑)なんてのも
    考えようによっては大昔の尽くす女の男バージョンみたいなものだよな、
    「あなたに何されても、私、ついていきます」みたいな。
    標準って男も女もバカに振り回されるのが好きなんだろうな。

    2327 :脱日本人:2013/01/17(木) 13:11:55 ID:???
    アメリカだと恋愛の曲が占める割合は5割程度らしいよ。
    日本だと恋愛の曲が占める割合は8割にもなる。

    2329 :脱日本人:2013/01/17(木) 14:08:15 ID:???
    >>2327
    それに「押し付けがましい友情」と「なんちゃって自分探し」を加えたら99%になりそうだな

    それと海外の曲は一見恋愛がテーマに見えて色々な要素が含まれていたり
    しっかりした人生観や価値観が感じられる曲が多いから聞いていてスッキリするよね。
    日本の曲は恋愛に限らず未成熟なガキがワガママを言っているだけの曲が多いし。

    2330 :脱日本人:2013/01/17(木) 16:20:32 ID:???
    歌の歴史をたどっていくとさ、オスの求愛行動に行き着くんですよ。
    故に恋愛がメインなのは当然の成り行き。
    そこに別の要素を加えられるから人間は高度な生き物なんですね。

    ようするに日本のそれはサルがキーキー騒いでるという表現が相応しいか



    関連記事
     
    日本猿 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    日本猿達が何故苦しい生活してるかわかる?
    世界一働いても全然楽にならないよね~
    痛みに耐え過ぎて脳味噌麻痺しちゃったのかな?
    日本メス猿はちょっと服脱いでセックスすれば適当に稼げるけどオス猿はもう生きられなくて首吊るか詐欺でにっくき老猿を騙してお金を巻き上げるしか無いでしょう~
    だって真面目に働いても見返り無いんだからね~
    その前になんで生活を楽にしてくれる政治家を選ばないのか理解に苦しむよ。
    来もしない景気浮揚を妄想してまたまた消費税が上がったら悲鳴と不平を繰り返す…
    これって前にも同じ失敗ありませんでした?
    それよりなんで消えた年金や荒稼ぎする宗教団体とかを追及しないの?
    日本猿は弱い者イジメは平気でやるけど強い者には牙さえ向けずにペコペコする卑屈な生き物だよ。歌を聴いて感傷にふけって現実逃避しか出来ないね~。
    平和ボケした老猿どもがせっかくのヘイトスピーチを強烈に非難して居るね。
    しょうも無いねぇ…
    更に老猿が殖えたら日本は壊滅しますよ~
    これだけ説明してもわかんないと思うけどね…馬鹿しか居ないから(笑)
    2013/09/30(月) 14:18 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    不幸や社会問題をテーマにしたアーティストでも
    海外のほうがよほど優れているアーティストが多いよ
    スティング、フロイド、レディへ、U2等
    どの分野、どのジャンルでも完成度は海外のアーティストのほうが高いと思います
    2013/11/09(土) 00:37 | URL | SD #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/3788-c71e522c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック