FC2ブログ

    俺たちは何もしないけど、お前は完璧無敵の超人でいろ

    ここでは、「俺たちは何もしないけど、お前は完璧無敵の超人でいろ」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    タイトルなし


    557 :脱日本人:2012/09/13(木) 20:23:02 ID:???

    言ってしまえば日本人って悪とか狂気に耐えきれないんだろうな

    だから他の文化圏みたいに宗教や哲学で分析したり立ち向かおうとせずに

    茶化して誤魔化すか開き直るしかなくなる

    だから善にも耐えられない、完全な善でなければ受け入れる事ができないから

    結局日本人がよく言う「白か黒だけで判断する短絡的な二元論者」とは彼ら自身の事である


    558 :脱日本人:2012/09/13(木) 21:27:37 ID:???
    一神教が完全なる善は神だけとしたのはすごい上手いと思うんだよな。

    できる範囲で善行を行えばよいという、「逃げ道」をつくれる。

    四六時中他人の幸福ばかり考えられるのが真に愛の人なんだろうけど
    そんなの難しい話だ。

    561 :脱日本人:2012/09/13(木) 22:40:31 ID:???
    >>558
    一神教に限った話ではないが「善行をする根拠」を与えた事も大きいと思う。
    いままで宗教って人が悪さをしない理由を付けるためのものだと思っていたが
    実際にはこっちの方が大きいような気がしてきた。

    仲間を傷つけるな、仲間に迷惑をかけるな程度の「悪さするな」という倫理だけなら

    恥の文化圏や大昔の原始社会だって存在してたわけで

    人間って結局、理由や根拠のない行動を気持ち悪がる生き物なんだと思う。
    だから善行に根拠のない日本では組織内不正の告発や慈善事業は嫌われる、
    本スレでも「本心から人を助けようとする人こそ嫌われる」とよく言われてる通り。

    「良い事すると天国に行けます」みたいな触れ込みって
    実は何の利益にもならない現世での善行に見返りを与える事で
    強い根拠を与える役割があったんじゃないか。

    一時期本スレに「信仰は所詮天国に行きたい見返りが欲しいだけだろ?」と熱弁振るってる人がいたが
    あれも逆に言えば見返りや理由のない善行を否定したいという気持ちが強いからだろうし。

    日本ではそういった見返りや根拠無しに子供たちに道徳や倫理を教えて来たのだから
    そりゃあここまで変な世の中になるのも無理はない。
    最近ようやく国家とか民族という根拠を見つけ出したがもう手遅れ。

    562 :脱日本人:2012/09/14(金) 10:00:24 ID:???
    考えてみると日本は善行の見返りがゼロだな。
    宗教は形骸化してるから、死後の裁きという概念は薄いし
    ならばお金や物質で見返りが手に入るのかというとこれまた薄い。

    普段まるで興味の無い研究やスポーツで良い結果を残すと
    やれ日本の誇りだなんだと大衆は騒ぎ立てるけど、お金はだしません。
    でも日本の誇りなんだからそれに相応しい行き方をしろ、国に尽くせ。
    何?中国に引抜だと!売国止め!けしからん!

    俺たちは何もしないけど、お前は完璧無敵の超人でいろ。」

    568 :脱日本人:2012/09/14(金) 17:00:51 ID:???
    >>561

    「良い事すると天国に行けます」は、具体的な徳を積むことを重視してる東南アジアの仏教や、イスラム教の考え方だね。

    キリスト教(特に聖書に忠実なプロテスタント)の場合は善行で徳を積んでも天国に行けるわけでもないし、そもそも天国の具体的記述もない。

    基本は「罪を認めて悔い改め、神を信じること」で、神から恵みが与えられて救われるが、そうしないで傲慢してるといずれは滅ぶぞという感じかな。
    善行は救いの必要条件(まともな信者なら当然すること)であって十分条件(これをすれば天国に行ける!)ではないんだね。難しい。

    日本人は嫉妬深いから善行というか自己犠牲の正義感みたいなものを発揮した人間に冷たく当たる。

    組織内不正の告発をしたら内部関係者どころか外部の人間からも嫌がらせをされたりする。
    「なんでそんなことしたの?」「出世できなかったから逆恨みしてるだけだろ」「裏切っただけのくせにヒーロー気取りでうざいわ」となる。


    563 :脱日本人:2012/09/14(金) 11:29:13 ID:???
    アメリカのムハンマド風刺映画問題で、ヤフコメの連中がイスラムの人々に好意的なのに驚いたな
    本スレで標準が書くような短絡的な宗教批判に対しては「そう思わない」の比率の方がかなり高い

    こういうの見てると標準が執拗に宗教批判するのって

    単に国内の弱者が救われる事を邪魔したいだけなんだろうなと思う

    弱い者いじめという行為に憑りつかれた哀れな連中


    567 :脱日本人:2012/09/14(金) 16:45:56 ID:???
    >>563
    標準は基本的に親イスラムだよ。

    ユダヤ教徒には頭の良さや金儲けの上手さで劣等感を覚えているから次々と陰謀論を展開して叩く。

    キリスト教徒には日本人を奴隷にしようとしたとか滅ぼそうとしてるとか被害妄想を覚えているのでやはり叩く

    イスラム教徒やヒンドゥー教徒のことは前近代的で迷信に囚われてるから貧乏なんだと内心馬鹿にしているので標準はあまり叩かない。

    今回の事件も逆にアラブ人がイエスキリスト風刺映画を作ってアメリカ人が大暴れみたいなニュースだったら、
    「アメ公はキチガイだな」「こんな宗教馬鹿の国がなんで先進国なん?」みたいな反応になるだろう。

    709 :脱日本人:2012/10/03(水) 15:39:07 ID:???
    >>567
    それはどうだろう、もし日本の弱者が「ムスリムになって救われました」なんて話したら
    全力で叩き潰しにかかりそうな気もするが
    逆にクリスチャンでも麻生さんなんかは一時人気あったし
    将棋の加藤一二三九段なんかも面白エピソードが多いから人気あるよな

    結局は弱者をイジメられるか否かだけで判断してると思うのだがなぁ


    欧米人やユダヤ人に嫉妬してるというのもありうるだろうか?
    そもそもあいつらにはナショナリズムを理解するだけの脳みそだって備わっていないのに


    710 :脱日本人:2012/10/03(水) 20:35:48 ID:???
    一般論では日本人は我慢強いと言われているみたいだが実際はどうなんだろうな。
    ネットを見る限りは負の感情を抑えられない人が少なくないように思えるが。

    711 :脱日本人:2012/10/03(水) 20:43:42 ID:???
    >>710
    ①立場が上の人間や力の強い人間には何をされても我慢する
    ②その鬱憤を自分より力のない人間にぶつけて晴らそうとする

    ①だけ見れば世界一忍耐強い民族、②だけ見れば世界一腐った民族
    ①と②を両方見れば世界一いびつな社会構造が見える

    713 :脱日本人:2012/10/03(水) 21:20:01 ID:???
    >>710
    >>711の言うとおりで、見えないところで下にぶつけているから
    表面上は忍耐強く見えるのだと思う。

    ネット上(特に匿名掲示板)はまさにステルス状態から相手を叩きのめすのに最適だったんだろうね。
    ただ強い人間ほど、コソコソ隠れないで堂々とイジメができるから、

    ネット上はヒエラルキーの一番下、いじめられっこのいろんな鬱憤がつもりにつもって凝縮されているからより酷く見えるのだと思う。

    ネトウヨがーキモオタがーって言われるやつら、確かに迷惑な連中なんだが
    そいつらを作り出したのはこの国のいじめ連鎖構造なんだよね。標準は全部自己責任で片付けるけど。

    俺は常々、他人を追い込んでいないかを考えて生きるようにしている。
    俺は他人に対して救いを差し伸べるほど余裕はないけど、せめて他人を傷つけないようにはしたい。

    712 :脱日本人:2012/10/03(水) 21:00:41 ID:???
    >>709
    基本的に何の知識もないし何も考えてないのだろうなあ。
    キリスト教=白人教→純白ウェディングドレス→結婚式だけ教会に行って白人お姫様気分になりたい!だけど説教は嫌
    みたいなもんだろ。

    麻生も弱者貧乏人を馬鹿にしてガハハと踏み潰す悪のオーラを出してるし、実際にそうだから標準の間で人気。

    漫画の代わりに聖書を読んでいて、聖書のフレーズを一つでも暗唱して善良っぽい演説をしたり、

    弱者を助けることを訴えたりすれば、標準は掌を返し、牙をむいて噛み付く。

    児童ポルノ(漫画)は堕落してるとか悪だとか言い出したら標準はもう発狂するだろ。



    関連記事
     
    日本猿 | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/08/26(月) 15:21 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/3656-3cfbcd25
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック