FC2ブログ

    あなたの子供たちはどんな環境で育っていますか?

    ここでは、「あなたの子供たちはどんな環境で育っていますか?」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    タイトルなし

    391 :トミー ◆jdW1WNy602:2012/08/18(土) 06:58:27 ID:???
    >>389

    下の名言で見られるような、学び方を教えるという教育思想、

    そういう意識を持って教育している教師でないと、自分は教師として受け入れられないと考える


    「生徒の学ぶ意欲を高揚させないで教え込もうとする教師は、冷たい鉄を打っているにすぎない。」  ホレース・マン

    「教育をおこなう際に犯しがちな最大の誤りは、若者たちに自分で考える習慣を付けさせないことである。」  レッシング

    「ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを、教えることが問題なのだ。」  ルソー

    「考える術を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。」  
    グルリット

    「忍耐心を持たなければならないようでは、教育者としては落第である。愛情と歓びを持たねばならない。」  ペスタロッチ

    「本に書かれていることを、ただ暗記するなら、ロバの背に本を積み上げるのと何ら変わらない」  ユダヤ格言

    「教育の目的は、各人が自己の教育を継続できるようにすることにある。」  デューイ

    「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分のなかに残るものをいう。
    そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。」

    「独創的な表現と知識のよろこびを喚起させるのが、教師の最高の術である。」  アインシュタイン

    「子供というものは教育されなければならないが、また、子供自身自らを教育するようにもさせなければならない。」  ディムネ

    「いくら勉強して、知識を体得したとしても、ただそれだけでは英知は身に付かない。」  ヘラクレイトス

    「人にものを教えることはできない。できることは、相手のなかに既にある力を見出すこと、その手助けである。」  ガリレイ

    「悪賢い人は勉強を軽蔑し、単純な人は勉強を称賛し、賢い人は勉強を利用する。」  ベーコン

    「無理に強いられた学習というものは、何ひとつ魂のなかに残りはしない」  プラトン

    「今の子どもは、校則とかルールとか法律とか言っても、誰も聞きません。ところが、その人のムードとかオーラには反応するんです。

    なぜかといえば、その人が本気だから、本物だから、人間力を通じた教育をするから。」  原田隆史

    「教育は、本は読めるが、読むに値する本がどれか分からぬ人々を大量に作り出した。」  ジョージ・M・トレヴェリアン

    「世に画一主義の教育ほどみじめなものはない。依頼心、卑屈心、形式偏重、常識欠乏、皆その所産である。」  武蔵山冶

    「楽しみながら学ぶのがベストだ。」  トーマス・エジソン

    「我々は学校のためにではなく、人生のために学習すべきである。 」                          セネカ

    「教育の危機は教育の危機ではなく生命の危機なのだ。」  ペギー

    「言葉で説教するよりもあなたの生き方そのものがより良い説教となろう。」  ゴールドスミス

    「子供の教育について最悪の間違いは、親や教師が、
    誤った道にさまよっている子供らに向かって、悪い結末を予言してやることである。 」  A・アドラー

    「最初の教育の目的はとりわけ「学ぶすべを学ぶこと」であろう。
    生涯の残りは、応用しながらも学ぶことに過ごされるべきであろう。」                       モーロア

    「学んで道を知らざれば学ばざるに同じ。」  貝原益軒

    「子供は、批判されて育つと人を責めることを学ぶ。
    子供は、憎しみの中で育つと人と争うことを学ぶ。
    子供は、恐怖の中で育つとオドオドした小心者になる。
    子供は、憐れみを受けて育つと自分を可哀相だと思うようになる。
    子供は、バカにされて育つと自分を表現できなくなる。
    子供は、嫉妬の中で育つと人をねたむようになる。
    子供は、ひけめを感じながら育つと罪悪感を持つようになる。
    子供は、辛抱強さを見て育つと耐えることを学ぶ。
    子供は、正直さと公平さを見て育つと真実と正義を学ぶ。
    子供は、励まされて育つと自信を持つようになる。
    子供は、ほめられて育つと人に感謝するようになる。
    子供は、存在を認められて育つと自分が好きになる。
    子供は、努力を認められて育つと目標を持つようになる。
    子供は、皆で分け合うのを見て育つと人に分け与えるようになる。
    子供は、静かな落ち着きの中で育つと平和な心を持つようになる。
    子供は、安心感を与えられて育つと自分や人を信じるようになる。
    子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと生きることは楽しいことだと知る。
    子供は、まわりから受け入れられて育つと世界中が愛であふれていることを知る。

    「あなたの子供たちはどんな環境で育っていますか?」  
                         ドロシー・ノルテ
    関連記事
     
    日本猿 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    現在も放射能水だだ漏れの組み立て式ボロタンクが今の日本人の生き様を表して居ますね~
    やがて日本各地で放射能の雨が降り続きますよ!
    それもまだまだ氷山の一角に過ぎずに埋めた劣化ウランや各地の未発表の放射能漏れはやがて大きな惨劇を招くでしょうね。日本人の汚い隠蔽体質は今日に始まった事でもありませんからねー
    2013/08/22(木) 21:08 | URL | ジャアアアアアップ #-[ 編集]
    このままガニ股の雌猿が北方領土や北海道で猿歩きしまくってたら他の民族に大迷惑かけるからな。
    おまけに万が一あの集団徒党主義で異民族の青年や文化の悪口を言われた日にはもう「21世紀版東京大空襲」を盛大に敢行するしかないだろ?
    尊皇攘夷派や皇国史観みたいな糞が人類史で幅効かせるようになったら世界史は終わりだ。
    白人が日本人を警戒し、差別するのは正当な文明保護措置だ。
    逆に白人に日本の危険さ、邪悪さを認識させないとマズい。
    2013/08/24(土) 00:46 | URL | げろ #-[ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/08/25(日) 17:04 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/3640-8523e715
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック