FC2ブログ

    欧米の左翼と日本の左翼の違い

    ここでは、「欧米の左翼と日本の左翼の違い」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    タイトルなし

    1024 :脱日本人:2012/11/06(火) 10:18:56 ID:???
    日本が平和なのは「金持ってるから」なんだよなぁ。
    金がなくなったらあっという間にその底辺層に落ちる。清貧なんてお笑いもいいところ。

    たまたま運良く就職できて、忙しくて政治になんて興味持ってられないから、ヘイトスピーチをしないってだけで
    暇で暴れまわってるネトウヨと本質は一緒なんですよ

    底辺層の怒りがネットを通じて凝縮され、爆発して起こったのがアラブの春だが
    そういう方向にエネルギー向かないんだよね。

    1025 :脱日本人:2012/11/06(火) 12:43:00 ID:???
    底辺同士で結びつくことが出来るか出来ないかというのが
    その国が本当の意味で先進国になれるかなれないかの分かれ目なんだろうな。
    日本人てどんな時でも同族嫌悪による内輪もめだらけで一向に「外部」に目を向けない。

    本スレに突撃してくるバカみたいに反韓、反中すら都合の悪い日本人を排除する道具でしかいかない、
    むしろ本当に本格的に反韓、反中やれば少しはまともになるんじゃないかとすら思う。

    1026 :脱日本人:2012/11/06(火) 13:30:48 ID:???
    今更かもしれないが、標準って信仰や学問で絶対的な存在や真理を実感できない分

    弱者や非標準を絶対的に否定する事によってそれを得ようとしてるんだな

    言ってしまえば一種の信仰対象だろう、非標準って。
    本スレに煽りに来るのもある種の礼拝みたいなものじゃないのか。

    1027 :脱日本人:2012/11/06(火) 15:18:31 ID:???
    >>1024
    個人的には、政治運動するのは「底辺層の怒り」だと決めつけるのは良くないと思うんだよ。
    アラブの春は民主化運動だから参加者は正義感の強い高学歴インテリやイスラム指導者やグーグル社員とかの高給取りも多かったよ。

    反体制側は知的能力が高いし、そこそこの財力もあった。底辺層が怒りを爆発するだけなら単なる暴動になる。
    日本人は自分の生活に満足ならヌクヌクして不満なら怒るみたいな感じだけど、西洋人は宗教や
    イデオロギーを私生活より重視してる人も多いから、生活に満足していても信念のために闘争してきた。

    あと、日本はこれからカネの無い貧乏国になっても反体制運動やイデオロギー闘争なんて生まれず「平和」だと思う。北朝鮮のように。

    >>1025
    反韓というのは朝鮮系の日本人を排除するため、反中というのは左翼系の日本人を排除するためだと思うわ。
    どちらも国内で日本人を排除するための運動なんだよな。

    >>1026
    標準は異端(非標準)を否定することで自分の標準性を再確認して満足するのだろう。
    欧米人は自分は標準ではないということで唯一無二の存在であるというアイデンティティを確認して満足するけど、
    日本人の場合は逆だからな。自分は非標準ではなくて標準なんだ、日本人らしい日本人なんだ、と思って心を満たす。

    そのためには常に非標準を否定し続けなくてはならない。非標準の価値を認めてしまったら標準の価値が崩壊するから。


    1032 :脱日本人:2012/11/07(水) 00:18:01 ID:???
    >>1027
    日本では反体制側(左翼)も反知性の傾向があるように思える。
    自分で根拠を出しながら理路整然と主張するのではなく
    感情に流されて何でも反対するばかりの万年野党体質だから
    反体制運動もほとんど効果が出なかったんじゃないだろうか。
    理論を軽視する反知性は標準の大きな特徴だろう。

    1033 :脱日本人:2012/11/07(水) 09:05:21 ID:???
    >>1032
    最近でこそ大人しくなったが、昔の共産党はまさにそれだったね。
    手当たり次第、なんでも反対。ただ反対する根拠を調べていたのはまだいいほうで
    安保理闘争の学生なんかは反知性の最たるものですね。
    エリート、国を動かす立場にある人間が感情的なのだから仕方ない。

    戦後60年間、保守・愛国・右翼(もどき!)の体制がずっと続いたのも当然。
    カネカネカネカネと動物のように求める連中だったわけだけど、それで経済的に豊かにはなれたしなぁ。


    1071 :脱日本人:2012/11/12(月) 00:25:35 ID:???
    >>1033
    左翼も理想を述べてそれに合わないものに反対するばかりでなく
    実現不可能な部分は妥協する柔軟性があればもっと支持されただろうにな・・・
    ↓のようなコピペもあるくらいだし柔軟性の無さが左翼も標準ばかりであることを表しているのかもしれないな


    欧米の左翼(リベラル)と日本の左翼(サヨク)

    欧米の左翼:「○○であるならば△△である。ゆえに□□すべきという結論が導き出される」
    日本の左翼:「だって、だって、○○さんたちがかわいそうでしょ~

    欧米の左翼:自国を愛するがゆえに、自国をもっとより良い社会にしようと思い、左翼になる。
    日本の左翼:中高生の時に悲惨なイジメに遭ったため、日本社会全体に憎悪し、左翼になる

    欧米の左翼:常に現実と向き合う。
    日本の左翼:常に現実から逃避する

    欧米の左翼:政府のやり方に反対する場合は、できる限り、具体的対案を提示することに努める。
    日本の左翼:はなっから具体的対案を提示しようとは考えないし、低IQゆえにそうした能力を持ち合わせていない
            「政府のやり方に反対するカッコイイボク」に自己満足するのが目的。

    欧米の左翼:自明の原理を疑う。なぜか。新しい哲学と政策を作るために。
    日本の左翼:自明の原理を後生大事にする。なぜか。内輪で盛り上がるために。

    欧米の左翼:あらゆる既成概念を疑うことから、全ての思考が始まる。
    日本の左翼:「平等」「平和」「正義」といった薄っぺらい観念をそのまま信じ込むだけで終わる

    欧米の左翼:異なる価値観の交差。
    日本の左翼:異なる価値観の排除

    欧米の左翼:基本的にプラス評価。「○×は大切だ」「□▲には価値がある」と訴える。
    日本の左翼:基本的にマイナス評価。「○▲はいけない」「断固反対する」「○□はやめろ」と叫ぶだけ


    1074 :脱日本人:2012/11/12(月) 07:17:20 ID:???
    欧米のリベラル派(自由主義者・伝統からの自由)は同性婚容認や妊娠中絶容認で
    キリスト教保守派の頭が硬くて厳格すぎるところに対するアンチテーゼが最大のテーマだからな。
    同性愛者のことは善悪以前にテレビ用のキモ面白い芸人くらいにしか思っていないし、妊娠中絶の倫理的是非なんて全く
    話題にもならない、軽い気持ちで堕ろしまくって胎児を生ゴミのように廃棄処分する国で欧米リベラルなんて理解できるわけがない。

    戦後日本の伝統的なサヨク(共産主義者・スターリン毛沢東バンザイ)とは全くの別物であり比較対象にするのもおかしいと思う。

    ただ、日本で「(欧米流の)リベラル派」を自認する人は、サヨクを自認する人とは違って標準率が低いと思うけどね。

    イメージで言えば、標準率は自称リベラル派7割、自称左翼中道ノンポリ派9割、自称右翼保守派10割みたいな感じだろう。

    欧米とは伝統が違いすぎるから欧米流の保守派はそもそも日本には存在しない。

    1075 :脱日本人:2012/11/12(月) 07:24:38 ID:???
    >>1071のコピペに関しては、作った本人は欧米のことを理解してるつもりなのだろうが、標準臭がプンプンするわ。

    >日本の左翼:「だって、だって、○○さんたちがかわいそうでしょ~」

    欧米では左右に関係なくそういう発言は肯定されていて「甘やかすと本人のためにならない」と否定される日本とは違う。

    >日本の左翼:中高生の時に悲惨なイジメに遭ったため、日本社会全体に憎悪し、左翼になる。

    日本特有のイジメられた方が悪い論。コピペ作者は「日本社会全体」がイジメを肯定していることを自覚している。

    コピペのこの一文を欧米人が読めば、「日本の左翼はみんな中高生の時に悲惨なイジメを受けていたのか。
    どんだけイジメ大国なんだ。やはり日本社会全体は保守ではなく否定されるべき存在で、左翼の言うことはもっともだ」
    と逆効果になるだろう。おそらく日本人以外から見れば左翼批判ではなく左翼支持の一文にしか見えない。

    >日本の左翼:常に現実から逃避する。

    欧米の左翼と組んで戦争犯罪問題等で現実と向き合うと必ず叩かれるのが毎度のパターンだと思うが。

    >日本の左翼:「平等」「平和」「正義」といった薄っぺらい観念をそのまま信じ込むだけで終わる。

    欧米(というか英米)のクエーカーの信仰証言(平和、誠実、平等、質素)とほとんど一緒。
    薄っぺらい観念だとは恐れ入る。クエーカーがノーベル平和賞をもらって、(あまり誠実ではなかったが)
    クエーカーのニクソンが平和主義を掲げて大統領になることでベトナム戦争が終結したりと、
    そういう観念が現実の歴史をつくってきたわけだが、
    標準の「大嫌いな観念」だからそういうことを認めずに「薄っぺらい」と一蹴するのだろう。


    関連記事
     
    日本猿 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/3629-eaf6e550
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック