FC2ブログ

    【自動車】長安汽車:日本に開発拠点、中国勢で初・最先端の環境技術なども吸収…中国4位のメーカー [08/04/16]

    ここでは、「【自動車】長安汽車:日本に開発拠点、中国勢で初・最先端の環境技術なども吸収…中国4位のメーカー [08/04/16]」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    1 :明鏡止水φ ★:2008/04/16(水) 07:25:52 ID:???
     中国4位の自動車メーカー、重慶長安汽車(重慶市)は近く日本に設計・開発の新会社を
    設立する。日本で技術者を採用して部品メーカーとも連携、デザイン・設計を手始めに
    最先端の環境技術なども吸収し、中国で販売する小型車やハイブリッド車に生かす。
    中国の自動車大手が日本に開発拠点を置くのは初めて。中国の市場拡大と本格的な輸出を
    にらみ自社ブランド車の競争力を高めるのが狙いで、世界を視野に中国メーカーが
    開発戦略を加速し始めた。

     新会社「長安汽車日本設計センター(仮)」は横浜市内に全額出資で設立する。17日、同市で
    長安汽車集団の朱華栄副総裁らが記者会見して発表する予定。当初は10人程度の技術者で発足。
    5月から本格稼働し日本の自動車、部品メーカーに勤務経験のある中国人、日本人技術者を
    採用し、60人程度に増員する見通しだ。
     
    ▽News Source NIKKEI NET 2008年04月16日07時00分
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080416AT1D1503015042008.html

    3 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:28:37 ID:4mMSloj5
    SPY基地か


    4 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:28:54 ID:xYoV3b2R
    給料3倍ならw


    5 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:29:20 ID:d4GGZIVU
    パクるアルネ


    6 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:29:48 ID:geFBxKVI
    また日本人技術者が根こそぎ持ってかれるのか


    7 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:29:56 ID:KdEEWMqm
    定年退職した日本人を雇って技術を盗もうという意図明白。


    8 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:31:28 ID:tYKh59bX
    給料3倍でも安いもんだろ
    一度雇えば徐々に給料減らしてもやめないし

    11 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:43:53 ID:Tno8eQtX
    大手自動車会社の下請けなどで、優秀な技術者が低賃金で
    飼い殺しされている場合も多いだろう。

    うまく引き抜きしていけば、もしかしたら短期間(それこそ数年)で
    立派なパクリ基地ができるかもしれん。

    13 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:53:05 ID:H9cfcd1M
    韓国も日本人技術者、朴(パク)ってのし上がったからなあ、気をつけねえと泥棒の
    センスだけは一流だからなw

    15 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:57:48 ID:7VWETmae
    また産業スパイに来るのかYO!


    16 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 07:59:19 ID:Sp16OwbC
    団塊って中国好きだから入れ食いだろうな、ブラブラしてるよりカネ貰った方がいいし。


    17 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:10:02 ID:3OWVV+Qd
    某半島企業と同じだな
    日本企業の一部から技術だけ奪って終り


    18 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:32:43 ID:OCQsqD4j
    >横浜市内に全額出資
    日産、いすずとかか。
    この辺りの配下の部品会社とか低賃金だし希望者いるかもな。
    メーカーでも技術者で40後半で子会社へ転籍とか当たり前だから、
    条件次第では…
    日系企業の技術職の根本の待遇改善が無いかぎり流出は止められないでしょ。

    20 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:46:09 ID:6ubijwD6
    >>18
    俺のいる業界では数年前から起こっているよ。給料も結構良いみたい。恐らくもうすぐ中国製をバカに出来なくなるぞ(´・ω・`)

    19 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:35:25 ID:S1tfY4FP
    残念ながら、これはありだろ。優秀な下請け技術者が低賃金で働いているのも事実だし。


    21 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:52:23 ID:OCQsqD4j
    金型なんてのはごっそり図面ごと、会社ごと中国に買われたりしたもんな。
    日本の足元の重要な技術なんて待遇や収益性がなかったりして、
    おまけに中小企業だったりで二束三文で買えるんだよな。

    26 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:59:34 ID:4CtcTEDO
    >>21
    その金型メーカーも日本に乗り込んできた


    中国の大連恒新精密模具制造、名古屋に営業拠点 日本市場を開拓

    中国・大連市の金型メーカー、大連恒新精密模具制造は14日、名古屋市中区に
    事務所を開設し、営業活動を本格化したと発表した。今後、日本企業からの
    受注を獲得し、大連の自社工場で製造した各種金型を日本へ輸出する考え。
    同日、名古屋市内で記者会見した汪剛総経理は「高品質、短納期、低価格の製品で
    日本企業に貢献したい」と抱負を語った。

    名古屋事務所は同社初の海外拠点で、当面2人体制。同社の07年の売上高は
    約2億1400万円で、うち輸出は約2800万円で、全量が日本向け。
    08年は約5700万円の輸出が目標。

    汪強副総経理は「名古屋はトヨタ自動車の本拠地であり、日本で最も工業が
    発展している地域。既存取引先も名古屋の企業が多い」と名古屋を選んだ理由を
    説明した。
    http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1208217090/l50


    23 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:54:39 ID:0VkF+cfN
    長安汽車はマツダ、フォードと中国で合弁事業やってるが関東なのか?


    24 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:57:23 ID:rf5am8Aa
    ものは言いようというか、ここまで堂々と
    スパイ活動の拠点をつくるというのもすごいな。

    27 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:02:06 ID:OCQsqD4j
    >>24
    こんなのまだマシ。
    ヒュンダイなんて燃料電池とか明らかにハイブリッド狙った
    技術者募集してるし。
    ホンダなんて日デといすゞのリストラ発表をピンポイントに狙って
    ディーゼルエンジン技術者を一本釣り。


    25 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 08:59:06 ID:r96oc2OQ
    あからさまにパクリますってことだろこれ?

    31 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:16:15 ID:OCQsqD4j
    おまけの最近は自動車会社の開発部門の開発要員まで派遣社員が
    結構居るんだよな。
    この辺りの人材狙えばすぐ転職しそう。
    最近はかなりコアな開発まで派遣にやらしてるし。


    34 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:30:21 ID:IVUCGUST
    給料よくて優秀な人間だけ雇うからな
    電機メーカーはそれで韓国にやられた

    36 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:31:33 ID:H9cfcd1M
    たしかに日本じゃ韓国製の車なんて恥ずかしくて乗れないが、
    ヨーロッパや中南米では、スタンダードになりつつある。
    トヨタや日産も本気だして海外市場のシェアも取り返しにいくべきだな。
    今までは北米に編重しすぎだったよ

    42 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:41:18 ID:wKtdR4Pp
    欧米とかも、この方法でかなり進出してきている
    日本は経営難&後継者難の中小零細が多いから、そういうのを拾っていかれてる
    中小零細のことはニュースになりにくいけどね

    一方で高給も出すから大手のトップも引っこ抜いていく

    46 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 09:48:11 ID:5CdbgPNL
    自分達で新しい技術を開発しようとは思わないのな。
    劣化版低価格ハイブリッド車を作って途上国に売りさばこうって魂胆か。

    51 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 10:01:58 ID:fA1lohZv
    どっちにしろグローバル企業や優秀な知的労働者は国境は邪魔でしょうね

    61 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 10:27:25 ID:fQdkpqPZ
    造船は韓国に技術を流出した結果、今では日本の造船技術は、韓国に追いつかないほど
    差をつけられた。
    次は自動車か・・・
    別に中国製自動車に乗り換えてもいいけどな。 俺は。


    62 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 10:37:32 ID:ErKi1FIR
    >>61
    どこ縦?

    69 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 11:11:10 ID:d/Rn+7ij
    中国は外資系だと日本の大学院卒中国人で営業職でも初任給40万くらいだと後輩が言ってた。
    日本法人を置いて日本人を20-30万で雇えるなら日本で働かせた方が安上がりだろうな。

    71 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 11:17:58 ID:cWETaYRL
    >>69

    そのへん、日本は完全に情報封鎖だからね。EUでも大企業になると、大学院修了の人間は
    経営系、営業系、開発系問わず初年度で年収10万ユーロオーバーだったりするし、アメリカは
    もっと高い。

    日本でよく格差問題云々というけど、株や起業で儲けてる成金を別にすると、勝ち組とされている
    ほうも国際比較だと情けないくらい賃金が安い。報道機関も何をやってるんだろうね。

    77 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 16:45:48 ID:f5SjgNjm
    日本で生産して、日本で販売するわけではない。ある程度技術を吸収すれば
    すべて閉鎖して終わり。ここに就職してもすぐに新しい職場を探す必要がある。


    78 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 16:53:47 ID:DnV+lOSh
    週末の伊丹空港から韓国への技術者のアルバイトは有名だったけれど、
    中国メーカーとなると直接乗り込んでくるのなw

    能力に見合ったお金を出すという点では彼らの方が合理的だろうね。


    80 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 20:26:47 ID:WolHU9YO
    横浜にはたいした拠点もないし、問題ないだろ


    81 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 20:31:07 ID:FyvsarzF
    >>80
    横浜にはルノーが日産ブランドで進出してるぞ。
    ルノーにとっての重要性は中国市場>日本市場だろうから、
    日産経由で日本の技術が流れてもおかしくはない。

    86 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 20:52:09 ID:bsGSWb+n
    スパイの拠点か


    87 :名刺は切らしておりまして:2008/04/16(水) 21:07:43 ID:wuYJuRz4
    就労ビザの不法発給用の隠れ蓑も兼ねてるんじゃない。

    気付いたら所属していることになってる中国人が1万人を超えてたりして。



    関連記事
     
    | トラックバック:2 | コメント:2 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    日本も社員の待遇改善に努めろ、ということだよね
    2008/04/22(火) 21:51 | URL | おじゃ #-[ 編集]
    最近、日立金属さんのs-magicのお陰で金型の玉成コストがさがった。熱処理屋さんとコラボしないと出来ない技術だから海外流出もしにくいだろう。しかし、日立さんはあらゆる製造業の総元締めなんだと特許しらべててそう思った。
    2010/04/03(土) 21:49 | URL | 古事記 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/274-1ee79d0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    世界の自動車メーカーは何社あるのですか?同じく世界のタイヤメーカーの数は何社.... 世界の自動車メーカーは何社あるのですか?同じく世界のタイヤメーカーの数は何社ですか?(続きを読む) SUZUKI、スズキではありますが SUZUKI、スズキではありますが鈴木、と表記さ...
    2009/01/05(月) | 強烈な話題の桃源郷
    そういえば長安汽車どうなった?長安汽車と手を結んだ「長安フォード」。 海外のオクで漢字のエンブレムを発見~ 世界のFordが中国ではこのような仕打ちを受けているようです。 提携だけでこの当て字。。。 もし、この会社がボルボを買収して親会社になってしまったら一体...
    2009/01/06(火) | チーズスティック