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    【技術】時速568km!世界記録を更新したフランスの新幹線TGV

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    1 :pureφ ★:2007/04/06(金) 06:04:32 ID:???
    時速568km! 世界記録を更新したフランスの新幹線TGV

    写真は3日、時速568kmでの走行に成功して鉄道の走行速度世界記録を更新したフランスが誇る
    新幹線TGVのV150型車両。これまでの世界記録は同じTGVが2007年2月に記録した時速553km
    だった(公式の世界記録はTGVが1990年に記録された時速515km)。

    日本の新幹線の場合、のぞみ「700」系山陽区間の最高速度は、時速285kmとなる。つまり、フラ
    ンスのTGVは、試験走行ながらも日本の新幹線の最高速度の倍近くで走行したこととなる。

    この時速568kmという速度はJR東海が研究開発を進めるリニアモーターカーが山梨実験線で
    記録した時速581kmの最高速度にも迫るものとなっている。

    テクノバーン 2007/4/3 21:30
    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200704032130  
    3 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 06:08:52 ID:SG1VCCEv
    リニアなんか要らないじゃん
    在来線をTGVにすればいいじゃん


    6 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 06:17:19 ID:jwz79uE9
    >>3
    在来線にTGV走らせたら危ない。
    日本の在来線は山あり谷あり急カーブ
    速度規制も多い

    それよりコンピュータである程度自動化して走るような仕組みがあっても良いと思う


    8 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 06:17:46 ID:PrlwzmGD
    数分の走行で、車両も線路も大ダメージを受けて,修理しないと走れません。

    13 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 06:56:23 ID:VuyHibdW

    リニア1000km/hいけっ!!!

    音速こえろ!!!

    ・・・負けてたまるか。

    16 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 07:18:37 ID:KQy0Skwy
    >>13
    まじめな話、581kmphなんてまだまだ本気出してないと思うよ。
    TGVのこれはさ、ようするにPCで言うところのオーバークロッキングやってるわけでしょ?
    それもかなりの無理をした状態の。
    たとえるなら液体窒素冷却によってpen4を5GHzで駆動させているような状態。
    それに対して日本のマグレブはなんの改造も施してない状態で、普通に走らせるだけでこの位出せるわけでしょう?
    たとえるならCore2DuoE6600を2.4GHzの定格仕様でちょっと普通にベンチマークにかけてみただけ、みたいな。
    なんにしても15kmしかないってのがねえ。いかんせんみじかすぎるよねえ。
    100kmくらいの直線コースがあって、かつちょいと電圧あげるなりの細工を施してやれば、
    たぶんいけるんじゃない?音速。



    21 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 08:35:04 ID:vAccqiGK
    昔テレビでやってたけど、早くするだけなら簡単。
    いかに騒音を増加させないで早くする技術が、日本の新幹線の特徴との事。


    26 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 08:46:25 ID:ClaQoaT8
    たった3両連結で全部動力車だよ。しかも今にも分解するんじゃないかと心配になるような
    騒音を撒き散らしながらで、とてもじゃないが実用できない



    27 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 09:11:48 ID:azt75ZBl
    線路も路盤も架線も使い捨て、一度通ったら使い物にならないんだぜ?
    日本は営業線で実験するから、この手のドラッグレースは絶対やらない

    36 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 10:40:41 ID:EkbmfR3M
    だからこんな記録意味ないんだって
    ギネスによくあるどうでもいい世界記録と大して変わらん
    利用者にとって利があるのは通常営業で駅間平均速度が速いってことだろ


    54 :名無しのひみつ:2007/04/06(金) 15:14:44 ID:/A30+9ro

    フランスは農業国 騒音なんて全く考えなくていい

    ほとんど田園地帯を走ってる

    輸送量が全く違う

    1編成辺り新幹線の1/3程度しか運べない

    比べる土台が違いすぎる

    早けりゃ良いってもんじゃない


    63 :名無しのひみつ:2007/04/07(土) 01:08:12 ID:dspm1wLE
    この世界記録を出したV150型車両は一見、ごく普通の車両で
    日本の新幹線の700系などと比べると全然、早そうにないの
    だが。ひょっとして700系とかのあの独特の形は大して意味を
    なしてなくて、単に技術者の自己満足ではないかと思ってしまう。


    64 :名無しのひみつ:2007/04/07(土) 01:17:48 ID:U5TXgpQM
    >>63
    あの形体は風きり音の低減だから
    スピードにさほど影響はない。


    84 :名無しのひみつ:2007/04/08(日) 11:46:11 ID:K0t4wJKc
    デザインを気するような実験ではないと思うけど。

    騒音は気になるから、高速鉄道は地下鉄化して欲しいな。
    入線前だけ、ホームに立ち入り禁止とかにして。

    でも、こういうのを16両編成とかにして、テロリストに線路の下に爆弾とか仕掛けられたら
    どうやって対処するんだろう? 時速500キロで車両が脱線したら、1000人まとめてあぼーんされるよ。

    87 :名無しのひみつ:2007/04/08(日) 13:14:53 ID:N4xZ5nAw
    >>84
    高速レール鉄道500km/h営業はそのような長い編成ではもちろん
    短い編成でも無理でしょう。当のフランスですら、
    目標速度は360km/h位らしいです。
    今回の実験は、前回実験同様5両編成ですが、
    前回は機関車2両に客車3両だったのに対し、
    今回は機関車2両に電車3両です。
    加速距離は70~73kmです。それでも変電所パワーが増強されました。
    横風吹いたら中止です。
    実用営業運転という観点からは前回よりすら遠ざかっています。
    かといってフランスの記録を貶めることとならないのは当然です。
    記録は困難な条件をクリアしてなされるものだからから
    むしろ立派なのでしょう。


    超伝導リニアの場合だけは、全く次元が別です。581km/h走行をした編成は
    最初の編成より超伝導磁石の割合を減らしています。
    電力設備も超伝導磁石も増強していません。また581km/h走行をしたのは
    走行抵抗減の改造なしの編成です。この編成より20パーセント近く走行抵抗の低い
    編成もあったのですが、それは1026km/h相対速確認のときにつかわれ、
    走行抵抗低いにもかかわらず、575km/hから停止目標まで5~6kmが設定され、
    かなりの余裕距離残し止まりました。つまり記録を作るという意図は少なくても客観的
    に見ればないに等し句、あるとはとてもいいがたいですが、
    575km/h以上の実用を意図するということだけは、
    どう見ても恐ろしくあふれかえっているものと思われます。

    98 :名無しのひみつ:2007/04/09(月) 18:07:14 ID:L8F5PJk/
    JRリニアモーターの581Kmはその気になればその速度で営業運転可能だけど
    TGVの568Kmはとにかくレコードを出すことだけが目的。
    かなり意味が違うね。動画みても線路や架線を壊しそうな走りかた。


    114 :名無しのひみつ:2007/04/13(金) 15:36:47 ID:LJY2Z8rE
    非接触じゃないとレールとか地盤とかへのダメージが大きすぎて
    使い物にならないんじゃないの?


    115 :名無しのひみつ:2007/04/13(金) 19:30:17 ID:Wgoo76OP
    >>114
    日本の超過密ダイヤと比較するのは。。
    線路の熱変形や地盤沈下&隆起、小動物の侵入とか崖崩れなど
    パイプの形状をした路線で守られているわけではないので
    速度が2倍になれば危険度は2倍ではすまないね。
    日本の新幹線も偶然として極端な事故が起きていないが
    TGVは日本の比では済まされないほど危険だろう。
    数km先を先行する無人車両が安全確認の後を走るような列車なら。。。
    多分、全ての路線に線路の状況確認をレーザー測量とかで歪みを
    確認したり、全ての場所に設置したカメラの画像解析による安全確保とか
    やっている筈だ、やってなければ糞以下、そんな危険すぎるシステムに
    乗るなんてキチガイだけ。


    226 :名無しのひみつ:2007/09/10(月) 03:36:26 ID:XKGSHtIu
    各国の最速列車(数字はKm/h)

    1位 279.3 フランス
    2位 255.7 日本
    3位 244.7 台湾
    4位 244.6 欧州国際線
    5位 233.5 ドイツ
    6位 227.6 スペイン
    7位 197.1 中国
    8位 193.2 韓国
    9位 173.3 イギリス
    10位 172.9 スウェーデン
    11位 170.3 イタリア
    12位 161.1 アメリカ
    13位 158.5 フィンランド
    14位 153.4 オーストリア
    15位 151.2 ノルウェイ

    ソース:World Speed Survey 2007
    http://www.railwaygazette.com/fileadmin/user_upload/railwaygazette.com/PDF/RailwayGazetteWorldSpeedSurvey2007.pdf

    259 :名無しのひみつ:2007/09/17(月) 19:49:16 ID:zU+HvEIp
    東海道新幹線の輸送限界を見越してリニア中央新幹線計画が練られたが
    その後経済が停滞して需要が予想を下回ったために着工が先延ばしになってるだけ
    技術革新を待ってもっと高温で超伝導になる安価な素材が見つかれば建設費が安くなるだろうな


    260 :名無しのひみつ:2007/09/17(月) 21:15:48 ID:pepoAwoF
    今後石油がどんどん値上がりし続けるわけで、いずれは飛行機での国内移動が
    企業の経費に見合わなくなるし、自動車などでも同様にコストアップするから
    鉄道に依存せざるを得ない時代がまた来る。
    その時にリニアを作っておいて良かったと思えるようにJR東海に頑張ってもらいたい。


    285 :名無しのひみつ:2007/09/19(水) 12:27:16 ID:AIXxV1ML
    最近の700系でも高速になると振動、騒音がかなり高い 思わずどきどきしてしまう
    上海の浦東空港からリニアに乗車したが最高速時点の騒音、振動はかなりのものとても
    長時間耐えられる代物ではない ただ単に早いだけ無く静かで、振動も無く移動でき
    安全な乗り物にして欲しい

    315 :名無しのひみつ:2007/11/27(火) 21:10:05 ID:9lpcvp7U
    500キロも出すんなら、わざわざ線路の上を走るのに意味があるのか?

    空力で線路に押さえつけながら500キロ出すなんて、効率が悪すぎると思うが…

    空飛んだ方がずっと良くね?


    317 :名無しのひみつ:2007/11/27(火) 23:20:11 ID:BJdFIOn7
    >>315
    勘違いしているようだが
    別に、500キロ営業するわけじゃねえんで、せいぜい320キロ程度。
    鉄道で500キロはほざいたとこで、そんな速度で営業運転できるわけもねえしなあ
    危ないわ、線路だ架線だ車体に負担かかるわで。
    ま、リニアが700キロ800キロ実験するまでのフランス人のはかないオナニーですな


    320 :名無しのひみつ:2007/11/28(水) 01:05:12 ID:uZSEOLpt
    時速500キロとは音速の半分なんだぞ。
    一気圧の中でそんな速度を出したら、とてつもない空気抵抗が
    生まれるのは当然でエネルギー効率が悪すぎる。
    ジェット機が成層圏を飛ぶ理由を考えたほうがいいな。

    さらに微妙な気圧差が生まれたりすれば線路に乗っているだけの
    構造の電車は危険すぎる。100%脱線しない構造は必須だろう。
    突風や鳥や虫の類であっても銃弾に近い衝撃になる。
    これが風で吹き上がった大きめの砂粒だったらどうするんだ?
    高速で時速100kmで走る車に石ころがぶつかるのを想像してくれ
    その5倍の威力があるということは、それだけ頑丈でなければ危険
    だということ。
    700系が鼻を長くしたような対策を更に強調して先頭車両は
    すべて運転席にするぐらいが妥当でしょう。


    327 :名無しのひみつ:2007/11/28(水) 07:38:55 ID:RWWz2wjS
    >>320
    威力は5倍じゃなく25倍だ。


    413 :名無しのひみつ:2008/04/07(月) 18:08:24 ID:Re4dWhyr
    日本の新幹線は、線路の敷地の境にすべてにヘンス、柵等があり人間進入、写真
    撮影もままならずだ。横断歩道の陸橋ですら網ヘンスの高さは2m位ありおっ
    たまげた覚えがある。JRの用心深さには恐れ入った。この心構えが、安全
    走行に結びついているのだろうね。
    H2ロケットが打ち上げ失敗続きの時、送り込まれたのがJRの技術の
    偉い人だった。もちろん、その後成功続きです。
    フランスは、車両、保線技術は世界最先端をいくかもしれないが、このように
    安全性を含めた高速鉄道トータルの完成度ではまだまだと思う。

    416 :名無しのひみつ:2008/04/07(月) 18:24:44 ID:t6l1Otqu
    >>413
    那須田の初代の頭は確か新幹線開業直前に技師長やってた島さんだったよな。
    立ち上げのブルドーザーにその筋の専門家を、その後の安定確保にこれまたその筋の専門家って感じ?

    もともと航空宇宙の人が集まってたらしいしね>国鉄

    428 :名無しのひみつ:2008/04/07(月) 19:43:45 ID:hI/C6iob
    フランス、必死だな


    429 :名無しのひみつ:2008/04/07(月) 19:53:12 ID:t9vQJt7G
    >>428
    そりゃ世界最高速の鉄道の国の称号は何物にも代え難いよ。
    お陰で世界中にフランスの鉄道車両が売れてるじゃないか。

    日本はこういう宣伝が下手くそだね。
    技術なんて中国にすぐにパクられるんだから。

    431 :名無しのひみつ:2008/04/07(月) 20:04:24 ID:7lBrkzvh
    リニアだったら、時速1000キロくらいは楽勝で出せるよ
    実験線を延長して、そのレベルの実験をやるべきだろうな。
    マッハは無理だろうね、衝撃波が発生して軌道に悪影響が出てくる可能性があるので。





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    コメント
    この記事へのコメント
    まあ、スピードだけ出すなら磁石で車体浮かせてロケットエンジン積めばすむことだからな
    速さ以外の要素を考えながらでは限度があって当然
    2008/04/08(火) 20:59 | URL |   #-[ 編集]
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