FC2ブログ

    【雇用】日本の学生では物足りない?ローソン、ユニクロ、ヤマト運輸などの大手企業に増える外国人留学生採用[10/12/19]

    ここでは、「【雇用】日本の学生では物足りない?ローソン、ユニクロ、ヤマト運輸などの大手企業に増える外国人留学生採用[10/12/19]」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    1 :西進φ ★:2010/12/19(日) 21:11:24 ID:???
    ローソン、ユニクロ、ヤマト運輸…日本の学生では物足りない?増える外国人留学生採用

     来春卒業予定の大学生の就職内定率が過去最低(57・6%、10月1日現在)となる中、
    外国人留学生の大量採用を打ち出す大手企業が目立っている。就職する留学生の
    出身地は、中国や韓国、タイ、インドネシアなどアジアが中心。母国の事情に詳しく、
    英語、日本語が話せるなど留学生の能力が高く評価されているようだ。日本の大学生に、
    企業側が物足りなさを感じている側面も見え隠れする。

     コンビニ大手のローソンは来春、新卒者の約3割の20人程度を外国人留学生で
    採用する。運送大手のヤマト運輸も平成23年度の新卒採用の約3割を留学生に
    するという。カジュアルウエア「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングも24年度の
    新卒者の3分の2を外国人で採用する方針だ。こうした傾向は2、3年前から始まっている。

     日本学生支援機構の調査では、20年度で大学・大学院などを卒業・修了した約3万
    5千人の留学生のうち、日本国内で就職したのは全体の約25%にあたる8736人。
    調査を始めた16年度の5705人と比べて大幅に増えている。

     「ディスカッションでの発言力に日本の学生は物足りなさが残る。外国人留学生は
    積極的な姿勢が目立ち、入社後も日本人に足りない部分を開拓できる可能性がある」

     ある企業の採用担当者は留学生の魅力をこう話す。

     ローソンでは「新たな商品開発などを進める上で、多様な文化を持つ外国人留学生
    の力が必要」。今年から上海とシンガポールで宅配便事業を展開し、来年は香港や
    マレーシアに事業を拡大するヤマト運輸も「アジア進出に際して現地の事情にも詳しい
    社員が求められている」と期待する。

     海外からの留学生が全学生数の約半分を占める立命館アジア太平洋大(大分県
    別府市)では21年度、日本で就職を希望する外国人留学生約270人の9割以上が
    三菱商事や東芝、東レといった有名企業に内定した。

     同大の就職支援担当の村田陽一さんは「アジア圏でトップレベルの学力を持つ
    学生の多くは英オックスフォード大や米スタンフォード大へ進むため、日本に来るのは
    その次のレベルが多いが、それでも学力は高い。希望する日本企業に就職するため
    に熱心に勉強している」と話す。

     ただ、留学生のすべてが就職に恵まれるわけではない。東京労働局の東京外国人
    雇用サービスセンター(東京都港区)は「不況で留学生の求人数も落ち込んでいる。
    大企業に就職できる優秀な留学生と、内定がもらえずに帰国を余儀なくされる留学生の
    “二極化”が進んでいる」と分析している。

     中国・北京近郊出身で私大の留学生コースで日本語を勉強した後、中央大大学院の
    修士課程を経て、今年4月にヤマト運輸に入社した張(ちょう)磊(らい)さん(27)も
    「日本への留学で遊んでいる余裕はなかった。とにかく一生懸命勉強して日本の企業に
    就職したかった」と振り返っている。

    ソース:MSN産経ニュース 2010.12.19 20:41(田中充)
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101219/trd1012192049009-n1.htm


    4 :名刺は切らしておりまして:2010/12/19(日) 21:14:19 ID:P0aX2Q5w
    留学生は優秀だよ。

    きちんと基礎的な数学の知識を持った上で経済の単位取ってるし、
    かなりの競争率を勝ち抜いてきてるからハングリー精神もある。
    ちゃんと英語と母国語、それに日本語の三カ国語でコミュニケーションできるのはもはやデフォ。当たり前。

    雇ってもいずれ彼らは本国に帰るんだけど、うちみたいな会社はその彼らの本国でビジネスしたいから、
    帰国しても現地支社で働いてくれることを期待してとにかく採用に急いでいる。
    日本人に「欧州赴任どう?」「マレーシア行ってくれるかな?」とか言ってもまるで乗ってこない。
    仕事にならん。アホな奴は出張さえいやがる。ほんとに仕事にならん。

    ってか、時々このまま日本でずっと幹部として残ってくれ!って思えるほど
    優秀なやつもゴロゴロ。引き留めには多少のボーナスもつむ(笑)。

    ここで嘆いているNNTさんよ、とにかく外に出なさい。
    国内にとどまっていなきゃいけなくても外からの人材に触れなさい。
    自分に何が足りないか分かってくるから。


    16 :名刺は切らしておりまして:2010/12/19(日) 21:24:28 ID:bJ0ek90f
    日本の学生はウジウジしててイラつくんだよね。
    外国人の方が話が早い。




    関連記事
     
    社会 | トラックバック:0 | コメント:5 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
    また出てきたか。「日本人は国外へ行って、外国を見ろ」論者が。
    解っているのか ? 日本の若年人口が「外国へ行ってしまう」とどうなるのか ?
    その参考ケースが、実は北朝鮮の「国内のケース」に有る。
    知っての通り、北は軍事国家だ。
    そして、慢性的な食糧不足でもある。
    北の若者達は、争うようにして、軍隊への入隊を希望する。
    食糧が容易に手に入るからだ。
    そうなると、「生産現場」には、老人・病弱な人・女性と子供しか居なくなる。
    若者が、"非生産組織である"軍隊へ行ってしまっているから、
    現場の労働力は不足している。
    学生達を、一時的に"勤労動員"風に、農村や工場へ連れて行って、
    農作業・工場労働者として労働させたところで、そうすぐに成果は出るものじゃない。
    こうした事が、日本でも「若者達が、外国へ行ってしまう事で起こる」可能性が有るのだ。
    「日本の若者は外国へ行って、外を見ろ」論者の方々。
    万が一、日本でもこの様な事態が発生した場合、
    あなた方が、「日本の生産現場」へ行って、そこの人達を助けてくれるんですよね ?
    まさか、言いっぱなし。って事は無いですよね ?
    私は、この「外を見ろ」論者達が、
    "外国人単純労働者導入"を容易にする為の工作員であると考えている。
    目的は、『日本国と日本文化の破壊』だ。
    2010/12/21(火) 19:53 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    ネットで幾ら老人が空威張りしたところで虚しい叫びに過ぎないよ(嘲笑)
    そんな事より早く東村山事件を解決させてよね(笑)
    やっぱ無理なの?
    力が無いの?
    結局いつもの空威張りで終わるの?(嘲笑)
    2010/12/21(火) 22:54 | URL | 阿修羅マン #-[ 編集]
    日本は差別の無い良い国だねw
    2010/12/21(火) 23:13 | URL | 清正 #-[ 編集]
    安易に外国人(特にアジア人)を受け入れるのはあまり良いとは思わない。
    むしろ散々自国の若者にゆとり教育押し付けておいてこの仕打ちか…と思うくらい。
    日本ほど同族に冷たく、『若肉老食』の国は無いよ。
    若者がいくら頑張っても、老害が美味しいところを掻っ攫っていく国に未来は無い。
    民主党なんてまさに日本の老害が生み出した政権だ。
    2010/12/22(水) 10:41 | URL | 神父ソン #-[ 編集]
    まぁ、日本人であれ外国人であれ、能力のある、いわゆる出来
    る人間が正当に評価され、自分の能力を十全に発揮できるのは
    望ましい事だと思うが、別にそれが日本人が留学生より劣って
    いると言うことにはならないと思うが?

    引用文によると、企業側も人種差別的なものではない理由が
    あって、理由学生を採用しているみたいだしな。
    2010/12/23(木) 10:53 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/2029-25f66703
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック