FC2ブログ

    【感染症】HIV感染者、国内は増加傾向 短期で発症のウイルスも

    ここでは、「【感染症】HIV感染者、国内は増加傾向 短期で発症のウイルスも」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    1 :一般人φ ★:2010/11/30(火) 20:37:39 ID:???
     日本でエイズウイルス(HIV)の感染者、患者が増え続けている。世界では減る傾向にあるのとは対照的だ。
    厚生労働省のエイズ動向委員会は29日、今年7~9月に新たに計368人が報告され、前年同期を上回ったと発表した。
    これまで感染から10年は発症しない人が多いといわれてきたが、近年、数年で治療が必要になる新タイプのウイルスが国内外で増加、
    専門医は「早く感染に気づき、治療開始を」と呼びかけている。

     動向委員会委員長の岩本愛吉東大医科研教授は「新規報告の3割が、症状が出て初めて感染がわかった患者という点が一番気になる。
    発症前に治療すれば何十年も普通の生活ができるだけに、早期発見して欲しい」と強調した。

     国連合同エイズ計画が23日に発表した報告書によると、過去10年間で世界のHIVの新規感染者は約20%減少した。
    しかし、日本を含めた東アジアでは増加した。関心の低さが一因とみられている。

     保健所などでの無料検査、相談件数は2007、08年に20万件を超えたが、
    09年は新型の豚インフルエンザへの対応に保健所が追われたほか、関心が移ったことなどから19万件台に減少。
    今年は、昨年をさらに下回りそうだ。

     さらに気になるデータがある。短期間で発症するウイルスが国内外で報告されている。

     国際医療研究センター戸山病院の岡慎一エイズ治療・研究開発センター長が急性感染が確認された83人を調べると、
    3年後に治療が必要になった人が8割以上いた。「免疫から逃れるウイルスが増え、間違いなく発症がどんどん早くなっている」

     早く治療を始めた感染者の方が、死亡率が低いという結果が海外で出ている。
    12月にエイズの「治療の手引き」改訂版をとりまとめる木村哲・東京逓信病院長は「一番大きな変更点は、より早期発見、
    早期治療の重要性が強調される点」と話す。

     エイズ治療薬は20種類を超え、複数の薬を組み合わせてのむ「多剤併用療法(ART)」により、
    発症前に治療を始めれば約40年発症しないと考えられるようになってきた。ただし、どんな薬にも、効かない耐性HIVが必ず登場する。

     注目されているのは、07年に発売が始まった「ダルナビル(一般名)」だ。
    従来の薬は標的が一つだったが、ダルナビルは標的が二つ。
    標的の片方が変異を起こして薬の攻撃を逃れても、もう一つ標的が残り、耐性が起きにくい。
    開発した満屋裕明・熊本大教授は「いわば二刀流の薬」と話している。

     今年7月、約900人の女性が参加した南アフリカでの臨床試験の結果が注目を集めた。
    エイズ治療薬(濃度1%)入りのジェルを性行為の前と後の12時間以内に女性の体に塗ると、感染が約40~55%減ったという。(大岩ゆり)

    ▽グラフ 国内HIV感染者・患者数と対策費の変化
    http://www.asahi.com/science/update/1130/images/TKY201011290584.jpg

    ▽記事引用元 朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/1129/TKY201011290401.html


    28 :名無しのひみつ:2010/11/30(火) 23:22:20 ID:JJ/YS35u
    女子高生、生田神社近辺でイケメン(ヤクザ)にナンパされる。
      ↓
    セクロスと併せて薬漬け
      ↓
    薬の為に出会い系で売春
      ↓
    エイズ感染
      ↓
    復讐の為に1500人と売春
      ↓
    潜在人数関西で数万人
      ↓
    薬のせいで麻酔効かず、のたうちまわって死亡

    という事件があったんで、関西は増える見込みだってさ…


    関連記事
     
    インフルエンザ・感染症 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
    コメント
    この記事へのコメント
      またもや、都合の良いレスだけブッコ抜いて来て、管理人の地の文は無し。
    それで、何が変わる ? おまいの目的は何だったんだ ?
    私達を論破したかったら、自分の「論」で来いっ !
    いつもいつも、コメ欄に都合良く擁護派が出て来れるとは限らないからな。
    いつまで、他人の力を当てにするんだ ?
    それで"美意識覚醒" ? 笑わせちゃいけねぇ。(嘲笑)
    2010/12/02(木) 01:12 | URL | 懐疑主義者 #mQop/nM.[ 編集]
    じゃあ何故ヨーロッパ、ロシア、アメリカの方が日本より段違いで感染者数が高いのかな?
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2260.html
    「28 :名無しのひみつ」の考え方だとそれらの白人国家は日本よりはるかに性風紀が乱れてるってことだね。

    そんなのを記事にするあたり、管理人の調べの甘さがほとほと滲み出てるねぇ。
    2010/12/02(木) 20:11 | URL | anti #-[ 編集]
    まあ最初の引用文は信頼できる報道に基いているようだが、28に
    ついては只の噂話の類じゃないのか?

    元スレにも全然賛同者なんていないし。

    ソース
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1291117059/
    2010/12/03(金) 06:16 | URL | 007 #LkZag.iM[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://sweets4.blog96.fc2.com/tb.php/1938-e3e18f39
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック