FC2ブログ

    社会世評

    ここでは、「社会世評」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
    777 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/27(土) 06:31:02 ID:???
    日本の伝統的ハイカルチャーに対する興味が薄れサブカルに一本化してる。

    米国のジャパンサブカル支持層は西海岸の下層が中心だといわれてる。

    サブカルはあくまでもサブ(副次的)に留まるというのが知識人の常識で、
    逆に日本の政治・経済・伝統文化…の専門研究者は減っているそうだ。
    これは無理解と外交上の不利益しかもたらさないよ。日本の外交の8割は
    米国相手なのにねw

    781 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/27(土) 10:38:02 ID:???

    日本人はアジアのなかでも冷淡で人間関係が難しいのは確かだね。

    これって戦後特有の現象なのか、それ以前からなのかがよくわからない。

    まず友達として認められる敷居が妙に高いっていうのと、
    愚痴や感情を聞かせられると遠ざける文化がある。

    欧米だろうがアジアだろうが、相手と感情や思考を交換しないで
    どうして友達なんだ?っていうのがアタリマエだと思うんだが。

     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
    677 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/22(月) 21:35:45 ID:???
    日本人って不思議な人が多い。
    会議とか議論の場で、簡単なことなのに「難しいよねー」とかヘラヘラ互いに笑い合って、

    瑣末なことを決めるのに無駄な時間をかけ、議論を浅い方に浅い方に持っていく

    主張ができないで馴れ合うことしかできないのか、それとも本当に難しいと感じているのか。
    大学出で一応一部上場企業に就職して、利子の意味すら本当に分からないわけは無いと思うけどな。
    呆れるの一言。

    692 :名無しさんの主張[age]:2010/02/23(火) 11:53:49 ID:???
    この国に住んでいると斜に構えている人間が多すぎて嫌になる。 

    ~したって無駄だのあれはこうだこれはこうだと固定概念で否定される。 

    別に自尊心が高すぎて否定されるのが嫌なのではない。

    なぜこうまで一方的な価値観の押しつけがまかり通っているのか? 

    なぜ自分と他人が違うという当然のことを理解できないのか?

    なぜ自分の価値観に適応しない人間を糞と決めつけるのか? 理解に苦しむ民族だ。 排他的で村八分。 
    外国人が忌み嫌うのも分かる。 個人が個性的に生きられない国、「日本」に未来はあるのか?
    日本人は人間である必要はあるのか? 

    693 :名無しさんの主張[d]:2010/02/23(火) 12:02:56 ID:???
    >>692
    人間である必要は無いのかもな
    この国の基本理念は人間性の否定

    695 :名無しさんの主張:2010/02/23(火) 12:46:35 ID:dhFPaRWD
    >>692

    好むと好まざるにかかわらず、歪のエネルギーは正常な適応範囲を超えて
    修正される。体は筋力をつけて鍛えても、メンタリティは幼児から
    どれだけ鍛えてきた。愛情もそうだが、不足した栄養分は代わりに
    補充するものがなければ、必ずその補充に向かっていく。

    お互いが腫れ物に触るように避けて、異常な臆病な空気が蔓延し浸透した。

    タイヤに穴が開いてなくても、空気が抜けていたら自力走行できまい。
    タイヤは肉体、精神は空気だ。タイヤの体裁ばかりで適正な空気の圧力
    を作ってこなかった。それは現代に限らず、昔からだろうけどな。
    仕事をしていないので、こういう例えを考えていきながら、自他共に
    解毒していかないとな。歪の修正時期は個々ではバラバラ、
    国家ごとも中身はバラバラ、地球規模のはまとめてくるのでは。

     
    社会世評 | トラックバック:1 | コメント:2 | Page Top↑
    307 :名無しさんの主張:2010/02/13(土) 02:21:06 ID:k6kzPIGC

    IDENTITY

    欧州主要国、米国=個人
    中国東南アジア諸国=家族
    中東西アジア諸国=宗派
    アフリカ諸国=人種、民族
    旧日本、ナチスドイツ=国
    日本=仕事

    311 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/13(土) 11:43:16 ID:???

    朝の電車の通勤ラッシュ見てると複雑な気分になる

    電車のドアが開いた瞬間、背広着た無表情で無口なロボットが
    たくさん出てくる


    欧米人に働き蟻と言われる意味が分かる

    312 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/13(土) 11:51:03 ID:???

    平日朝の東京駅丸の内口や新宿駅西口の出勤風景とか
    観光地で団体行動中の修学旅行生とか撮ってモノクロ加工してみな。

    あまりのキモさに思わず閉口すると思うから

    314 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/13(土) 11:57:59 ID:???
    >>312
    すでにモノクロだと思うけど。

    みんな同じ色の服着てるじゃん。

    ここまでどいつもこいつも黒っていう時代、いままでなかった。

    きもいなんてもんじゃない。


    そのうち全員人民服というのもあながち冗談ではないかもね










     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
    253 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/11(木) 17:22:29 ID:???

    不景気どん底先進国で一番マナー低し阿呆馬鹿日の丸。

    メディアに洗脳されまくり低脳国民。


    偽善者持ち上げて偽悪者を徹底的にリンチする国、日の丸。


    そして最高に熾烈な忌々しい上下社会


    人権妨害弱肉強食。


    日本人に足りないのは反骨精神。



     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
    217 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/10(水) 21:06:25 ID:???

    俺が嫌なのは日本の欠点や問題点を見ずに

    やたら日本を持ち上げて馴れ合うところ。


    あと精神論を用いて押し付けてきて怒鳴る人が多いのも嫌だ。
    しかも怒鳴る相手はいつも優しい人や子供、若年者なんだね。

    227 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/11(木) 01:00:09 ID:???
    >>217
    > 精神論を用いて押し付けてきて怒鳴る人が多いのも嫌だ。
    > しかも怒鳴る相手はいつも優しい人や子供、若年者なんだね。

    同意。
    何と言うか最近、ネットの中でも外でも、上司や指導者、政治家や経営者といった人について、
    そういうタイプの人間を「あるべきリーダー像」のように称揚する傾向が強くて、何とも嫌になる。

    実際に怒鳴ったり暴力を振るったりはせずとも、徹頭徹尾上から目線で自分の考えや方法を
    強権的リーダーシップでもって押し通そうとする人を、「やはり彼の人間力は実に素晴らしい。

    こういう人にもっとがんばってもらわなくっちゃ」「あー?お前ら下の者は彼の言葉を真正面から
    真摯に受け止め、その通り従えばいいんだ!若くて無能の癖にガタガタ言うなヴォケ!」と持ち
    上げる傾向、とでも言うかな。

    まぁ昔でもそういう傾向はあったろうけど、少し前までは「もうそういうのはやめにしよう」という
    風潮になりつつあっただけに、余計気になるな。

    前に挙がったゆとり教育に対する反応と似たものを感じる。

    246 :名無しさんの主張[sage]:2010/02/11(木) 13:35:48 ID:???
    >>227
    考えることが面倒なんだろうな。

    皆で同じ事を建前で合唱してれば敵も出てこないし


    都合の悪い事もない気がして楽だわな。


    要するに多くの日本人は本質が自分たちにとって都合の良いものか
    どうかが定かではない故に現実や本質から目を逸らしたがるんだろう

    よく日本の悪い部分を取り上げて議論しようとすると


    「ここは日本なんだから」「嫌なら出て行けばいい」「洗脳乙w」


    みたいな事言うのも本質を見て考えることから逃げているのよ。


     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑