FC2ブログ

    社会世評

    ここでは、「社会世評」 に関する記事を紹介しています。
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?
    スレッドに自演粘着する中村金太郎について知りたい方はクリック→中村金太郎ってどんな奴?

    164 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/08(火) 21:06:59 ID:???

    確か欧米の叱り方は悪い事や約束を破ったりするとペナルティを与える。

    ところが日本だと怒られるだけで「人間」という存在を怖く思わされ

    「対人恐怖症」などという哀れな精神疾患に陥る。


    165 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/08(火) 21:10:23 ID:???
    欧米の叱り方は行為をネチネチと叩き



    日本の叱り方は行為とは関係のない


    人格や学歴などを叩く



    168 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/08(火) 21:42:06 ID:???
    >>165

    日本人は理不尽な事で逆切れしたり、言葉が乱暴になりがち。

    欧米人は最初から結構きつい発言したりするが。


    日本人は裏表も激しい


    急に態度が変わる


    周りに流されやすい


    皆と同じ事をしたがる


    集団になる。


    これは日本人のDNAに組み込まれているからどうにもならない。

     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
    114 :名無しさんの主張:2009/09/07(月) 22:30:59 ID:0aBUHuuC

    義務教育の段階で、日本人は人生の設計を狂わされている

    義務教育に異常な怒りを覚える自分だが、外国とか見てしまうと、

    どうしても


    日本人への完全な外人との


    人種隔離を実施する機関としか思えない。




    本当に初めて外国へ行って外国人と話をしてみた。


    自分が日本の教育によって、いかに


    世界から隔離されてきたかを実感した



    でも大きなメリットは、外国人との交渉で、意外なほどに親切なもてなしを受けたということだった。

    普通の日本人と会話するよりも、もっと外国人との交際の場が欲しいとも思った。



    このときに日本が世界中から孤立した


    異常な閉鎖社会だということを実感した




    115 :名無しさんの主張:2009/09/07(月) 22:32:47 ID:hmvKYgzg
    玉音放送で「戦争は終わりにします」と言いながら、

    教育現場、企業、ありとあらゆる組織で軍隊式を踏襲させた

    そんな有様を見て、隣国では、日本は未だ軍国主義だと子どもたちに教える。

    そして、それを聞いた日本人は憤怒する。我々は軍国主義ではないと。

    そう、その通り。日本は軍国主義国家じゃない。

    平和主義を謳う「軍国」そのままだから。


    今日も見えない敵を捜し求め、


    大勢の軍神達がいじめ、過労死に突っ込んでいく



    現代に住む我々は、まだ悲しい”有事”の中にいる。



    117 :名無しさんの主張:2009/09/07(月) 22:38:54 ID:Meztprn/
    >>115
    まああれだね。

    学校、仕事を軍隊化する社会だということを

    きっちり認識しとかないといけないね。

    精神科医とかも西洋の理論をそのまま持ってきていたりするけど、


    まず異常な軍隊性のある社会


    ってのを認識しとかないと


    いろんな分析が正確にできないと思う。



    118 :名無しさんの主張:2009/09/07(月) 22:48:37 ID:0aBUHuuC
    今は企業が全体主義から離れつつある。

    だから教育を全体主義から解放すべきだ。

    今の学校教育には、百害あって一利なし。場合によっては廃止だって考えてもいいんじゃないのか。


    これは異常な国民の外国からの隔離政策だ。  
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
    89 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/07(月) 08:32:14 ID:???
    戦時中と変わってないよ。

    大学卒業したら赤紙がきて企業戦争に徴兵、カミカゼの如く自己を犠牲にし、会社万歳!で自爆。

    因みに徴兵拒否=労働拒否する奴は非国民ね。

    101 :名無しさんの主張:2009/09/07(月) 16:01:32 ID:rEOLA1Pv
    いとこの小学校の子の道徳の教科書を見せてもらう機会があって見せてもらったらひどかったわ。


    なんか一種の精神教育だと思った。 道徳なんて科目は嘘だった。 

    あれは日本国民の性質の一つ、


    「奴隷根性」を養うために文科省が作り上げたものだな。

    働くことこそが人生とか他人と戦って上に上がるとか

    なんか子供に周りは敵でそいつらを倒し、社会に自分をささげるみたいな


    ある種の宗教だよありゃ。


    国ぐるみこんなことやってるんだもんなあ・・・


    北朝鮮のことあんま馬鹿にはできんなこれじゃ。

    あと子供に協調性求めすぎなんだよ。


    なんで子供のころからやりたいことやらせてやらないんだよ。


    大人になったらやりたくてもできないことたくさんあんのに

    子供のころから上から押さえつけて奴隷根性養う教育だけしてさ。


    で大人の言うこと聞かない子は悪い子扱いだもんなw

    子供だって大人のいうことが絶対正しいことなんて思ってねーよ。 

    やっぱこの国は教育が悲惨すぎる。というかアジア圏の国々の教育って集団管理教育が基本で
    その群れから外れる子供を「問題児」としてしか見ないからいけないんだよ。

    それは「個性」であって問題じゃないんだ。

    本当気持ち悪いくらい集団主義で嫌になる。

    日本人って一人一人はなんの個性もない面白みの欠片もない人種のくせに


    集団になるとまるで羊がいきなり


    悪魔みたいな怪物に変貌するから恐ろしい。



    ぜひ民主党の教育改革に期待するよ。


    もっと日本が世界からどう思われているのかを教えろ。


    世界視野で日本のことを教えるんだ。



    所詮日本独自の見解なんて右翼が万歳してるだけだし。 

    1か0の教育じゃなくその間のことをもっと教えろ。
     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
    60 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/06(日) 15:40:29 ID:???
    日本より西洋のほうが社会基盤的にすぐれている点は
    ギリシャ文明とルネサンスを文化的に近いものとして経験してきている
    ことだと思う。日本は全国民レベルではそのようなものを1度も経験してない。
    だから今、政治的に民主党がやろうとしているような国のお金の使い道の組み替えも
    必要だけど、

    一方で国民が休みを取れるようにして文化的なものに今までよりも

    時間と金を割くようにしないと日本人のポテンシャルは下がる一方になる。


    71 :名無しさんの主張:2009/09/06(日) 21:44:42 ID:YcVrU9Xg

    日本の義務教育は正しいとはいえないよな。むしろ間違っている。

    口だけで世界平和なんていっているけど、

    実際には国民の幼少期からの国際隔離というのが実情だ。

    さらにニートフリーターの増加という結果を見ればわかるとおり、今の教育は失敗を重ねていて、国民の福祉の
    増大にはまったく貢献していない。

    80 :名無しさんの主張:2009/09/06(日) 22:44:57 ID:ZAa2USZS


    日本は先進国の殻をまとった人生放棄集団

     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
    18 :名無しさんの主張:2009/09/05(土) 21:25:02 ID:6g/o7yH4

    日本はまごうことなき中進国

    25 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/05(土) 23:57:50 ID:???
    >>18

    ”中進国”というより”欠陥した先進国”だと思います。

    戦後、この国は得意の仕事病を使って

    必死に世界との差を技術力で埋めたのでしょう。


    人の心など無視して



    社会とは人心と秩序で成り立つものだと思います。



    日本はがんばって世界に追いつき、認められましたが


    ”人心”というものを置いて


    ひとり歩きしすぎてしまったのでしょう。



    未だに、秩序と人心の差を埋めれないでいる気がします。


    27 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/06(日) 00:31:47 ID:???
    >>25
    前々から思ってたんだけど、何か現代日本って、先進国と途上国の悪い所ばかり・・・もとい、
    権力者や大企業、社会的強者にとって都合良く甘い部分ばかりを切り取ってきてツギハギ
    したらこんな国になりました、という印象をすごく受けるんだよね。

    28 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/06(日) 00:38:53 ID:???
    >>27

    ビンゴ! 腐敗と合理性が気持ち悪く融合した国になりました。


    29 :名無しさんの主張[sage]:2009/09/06(日) 01:26:09 ID:???


    人格障害国ニッポン


    気持ち悪すぎる


     
    社会世評 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑